> > > 起業の参考になる!女性起業家ブログ3選
トレンドニュース

トレンドニュース

起業の参考になる!女性起業家ブログ3選

最近では、男性だけではなく、国内外で活躍している女性起業家も大勢いらっしゃいます。

しかし、まだまだ数が少ないのが現状です。

ロールモデルとなるような女性起業家について、ブログを通して情報を収集する際におすすめのブログをご紹介します。

株式会社ワーク・ライフバランス:小室淑恵氏

o-KOMURO-facebook

出典:http://www.huffingtonpost.jp/2014/03/28/yoshie-komuro-wlb-womans-story_n_5046952.html

筋金入りの専業主婦志望だった小室氏。しかし、日本女子大学文学部在学中に聞いた、政治家である猪口邦子の講演に感銘を受け、1年間アメリカに滞在することを決意します。卒業後は資生堂に入社し、順調にキャリアを積んでいましたが、2005年9月には退社しました。

翌年7月に株式会社ワーク・ライフバランスを設立し、生産性の高い組織になるための、ワーク・ライフバランスコンサルティングを提供しています。

また、数多くの講演活動を行う傍ら、内閣府の「男女共同参画会議 仕事と生活の調和(ワーク・ライフ・バランス)に関する専門調査会」委員、「新しいライフスタイルの創出と地域再生に関する調査研究」研究委員会委員などを歴任してきました。

彼女はすでに結婚されており、2人の息子がいるようです。ブログは、主に旅行の際に更新される傾向があり、必ず子供の写真が添えられています。

彼女が猪口氏の講演で受けた“すごいキャリアなのに女性らしい”という感銘を、今彼女自身が体現していると言えます。

仕事も家庭も充実している小室氏の様子に、彼女が猪口氏を見て受けたような大きな刺激を受けることができるのではないかと思います。

株式会社アンティミンス:川崎希氏

kawa2big10

出典:http://laughy.jp/1428937141444198564

元AKBの起業家としても知られる川崎氏ですが、高校時代から描いていてた夢は「社長になること」だったそうです。

2005年のオーディションに合格し、AKBが結成した当初のメンバーとなりましたが、2009年には卒業し、それまで貯めていたという40万円を手に卒業の翌日に会社を立ち上げています

卒業発表の2カ月前から、約50冊の経営本を読み込み、企業経営について勉強していたという勉強熱心な面があるようです。

ANTIMINSS(アンティミンス)では、主にアパレルブランド事業を展開しています。ここでは流行の移り変わりが激しいレディースではなく、定番商品でも長く売れるメンズに絞り、リスクを抑えるために最初はネットショップだけでスタートしており、事前にしっかりと戦略を練っていたことが伺えます。

川崎氏のブログでは、夫であるモデルでタレントのアレクサンダーとの仲睦まじい様子やケンカをしたこと、何を食べたかやどこに行ったかについて、日常の出来事が赤裸々につづられています。

経営者とは言っても、世間一般の28歳の女性と変わらない姿を見せている彼女の姿に、「起業=難しい」というイメージが一転するかもしれません。

株式会社カラーズ:経沢香保子氏

ph01

出典:http://business.nikkeibp.co.jp/article/interview/20121030/238754/?rt=nocnt

慶應義塾大学経済学部卒業後、リクルートに入社した経沢氏は、新入社員で競う会社の名刺集め競争で関東ナンバーワンとなり、その数年後楽天へ転職しました。

楽天を辞めてからは海外でMBAを取得するために動き出しましたが、その前に偶然、ネットベンチャーの社長たちと会う機会があったそうです。

私はずっと「組織の中で一番になることが、私にとっての成長の証」としか考えていなく、MBA 留学もそのための手段としか考えられませんでした。ですが、よくよく考えてみると、その思考は狭い視野の中から生まれてきたもの。

「組織のなかで一番」という発想だけではなく、「自分が組織をつくる、もしくは会社を作る」という発想もあったのだということにはじめて気がつきました

それがきっかけで、組織で1番になるためのMBA留学から起業のためのMBA留学へと切り替わったと言います。

こうして2000年にトレンダーズ株式会社を設立し、2012年東証マザーズに上場し最年少上場女性社長となっています。その後の社長を退き、新たに株式会社カラーズを設立しました。

現在では、経営者としての仕事はもちろん、レギュラーコメンテーターとしてNHKの番組にも出演するなど、幅広く活躍しています。

経沢氏のブログでは、日々の生活のできごとと会社の経営における悩みや気づきについての両方が記されており、彼女の2つの側面を知ることができるため、女性起業を目指している方にとっては非常に参考になると思われます。

まとめ

今回ご紹介した3名の女性起業家は、実に三者三様の生活を送っていることがそれぞれのブログから読み取れます。

難しく感じられる会社経営という道へ飛び込んでいき、成功を収めている彼女たちの姿から、”女性経営者としての生き方”を学ぶことができます。

ぜひ参考にしてみてください。

 

<PR>その税理士報酬適正ですか?何人でも税理士無料紹介「税理士ドットコム」