> > > ”女子中学生”起業家の有川野乃子から学ぶ、やりたいことはやってみる論
トレンドニュース

トレンドニュース

”女子中学生”起業家の有川野乃子から学ぶ、やりたいことはやってみる論

有川野乃子という異色な起業家

arikawa_top

出典:http://link-youth.com

有川野乃子氏をご存知でしょうか?

タイトルの通り、なんと”女子中学生”起業家です。

アイドルと猫とトマトをこよなく愛する彼女は、現在、高校一年生で株式会社SooVIVID(スービビッド)の代表取締役を務めています。

今回はそんな”女子中学生”起業家有川氏が、なぜ起業するに至ったか、そして彼女の考え方から起業ってどういうことだろうと今一度考えてみます。

そんな記事です。

きっかけはビジネスコンテスト

d14794-3-266382-0

出典:ict-enews.net

有川氏は、「将来は社長になりたい」という漠然とした夢を持っていました。

大学、就職と段階を踏み、勉強と経験を積んだ上で起業すればいいと思っていたそうです。

そんな有川氏を、”女子中学生起業家”にたらしめたのはあるビジネスコンテストでした。

デザイン思考というテーマで外部の企業が行った授業に大変感銘を受けた有川氏は、同企業が後日イベントをするということで、参加することになります。

それが

Mono-Coto Innovation

中高生を対象とした、企業の課題解決型ビジコンです。

コンテストに参加した有川氏は、プレゼンをする上で「私でもできるかも」と自信がついたそうで、自分の能力を活かしたく株式会社設立に至ったそうです。

好きなもの×得意なものを形にした、FMうらやす「Next推し事Show!!」

571f34bb-3584-4c8b-9611-5ae70ab90042

出典:camp-fire.jp

2016年の7月に株式会社SooVIVIDが制作するラジオ番組、FMうらやす「Next推し事Show!!」がスタートしました。

有川氏の好きなことと得意なことを詰め込んだものがこのラジオ番組です。

月2回あるこのラジオは、「次に推すべきアイドルを見せる・紹介する」「お仕事の次は推し事をしよう!」という2つの意味が込められており、アイドルに熱狂的な人にとってはたまらないコンテンツになっています。

自分が動かなければ何も変わらない

42-1024x576

出典:now.teenslab.com

有川氏は、起業を通して「自分が動かなければ何も変わらない」ということを学んだそうです。

一度繋がっても何も起こらないので二度、三度と自分から働きかけないと何も変わらないってことを知って、自分次第だなと痛感しました。自分から積極的に動くことは当たり前ですが、すごい見方が変わりましたし、自分で意識していることですね。

このように能動的に他者に働きかけることがビジネスを加速させる上で最重要項目であることは間違いありません。

これを徹底することは非常に難しいことですし、そもそも出来る人が少ないというのが現状ではないでしょうか。

好きなもの×得意なもの

97737e005c2335bd45df1c73124869c8_s-640x400

出典:hiyoko.as-i.jp

有川氏は、デザイン思考という考え方に中学時代に出会います。

そのデザイン思考の中の一つに、好きなもの×得意なもの=すごいもの という方程式があります。

有川氏は自分が好きだったアイドルと得意な制作を組み合わせたものが、現在のFMうらやす「Next推し事Show!!」となっているのです。

好きなもの、得意なものを組み合わせるだけで、斬新で面白いサービスが生まれることが多々有ります。

自分が好きなもの、得意なものであればあるほど、それに対する熱量というものは大きいですし、何より仕事の全てが楽しく、充実した毎日を過ごすことができるのではないでしょうか。

起業ってそんなにハードル高くない

782

出典:liginc.co.jp

いかがでしょうか。

有川氏が起業した経緯と、好きと得意を組み合わせた事業について見てきました。

起業は、自分が好きなことをとことん突き詰めて、自分が得意なことをとことん極めることだという定義は不自然でしょうか?

プロ棋士、羽生善治は「毎日3時間やればプロになれる」と公言しています。

自分の好きなこと、得意なことってなんだろう。

考えてみてください。

あなたにしかできないことがそこにはあるはずです。

株式会社アントレプレナーファクトリー
SEO対策責任者

Seishin Miyaji

立命館大学経営学部3年。うどん県出身。父が店を経営していることもあり、起業に対する興味は人一倍強い。Atomの背景に執心している。白い。メガネ。

このオーサーに問い合わせする