多忙さが気づかせてくれた、「良い人生」とは

良い人生とは?成功とは何か?

finalIMG_8936
出典:http://wired.jp/2013/06/04/arianna-huffington-interview/
アリアナ氏は政治、経済だけでなく、精神的なこと、穏やかに、賢明に生きる方法を重視しています。
その例として、彼女は以前、過度の疲労や燃え尽き感、睡眠不足に襲われ、階段を降りている途中で転倒して頬の骨を折り、右目部分を4針縫う大怪我をしてしまったことがあるそうです。
その時に考えたのは、そこで彼女が考えたのは「良い人生とは、成功とは何か」ということでした。そして彼女は、その問いに対して3つの答えを持っていました。
1つ目は、睡眠時間を1日に30分ずつ伸ばすことです。これを続けた結果、睡眠時間は倍程度までのび、精神的な余裕と明晰さ、人生に対する喜び、悪いことが起きても左右されずに過ごせる力が得られたと言います。
次に2つ目は、身体と心のケアをすること。そのために必要な時間は1日数分であり、誰でもできることだと彼女は言います。
そして3つ目に、「与える」余裕を持つことです。とは言っても、慈善団体への寄付やボランティア活動は少しハードルが高い気もします。そんな時には、普段なら気にも留めていない人々とつながりを築くことに意識を向けてみることでそれが可能になるのだそうです。
このようなことを大切にしているからこそ、”あらがえない力をもち、周囲を巻き込んでいくパワフルな人物だ”と評されるほどのエネルギーを持ち続けていられるのでしょう。

まとめ

今では月間訪問者数2,500万人のサイトにまで成長した「The Huffington Post」ですが、これはアリアナ氏の強さと繊細さが活きた結果です。
彼女からは、人を巻き込んで行くアグレッシブさと、自分の身の安泰を保つための女性らしい細やかな視点の重要性を感じることができるのではないかと思います。
現在、世界13カ国にまで広がりを見せている「The Huffington Post」の今後の展開にも期待が高まります。
 
「The Huffington Post」についての詳細はこちら
 
<PR>その税理士報酬適正ですか?何人でも税理士無料紹介「税理士ドットコム」

【よく読まれている記事】