> > > モバイルゲーム動画共有サイトのKamcord(米)、DeNA等から資金調達に成功
資金調達ニュース

資金調達ニュース

モバイルゲーム動画共有サイトのKamcord(米)、DeNA等から資金調達に成功

5月1日、モバイルゲーム動画共有サイトのKamcordは、DeNA等7社から資金調達したことを発表した。出資した企業はDeNAやTransLink、SV Angel、Innovation Works、KLAb、M&Y Growth Partners、XG Venturesの計7社。調達額は約71億円。

Kamcordはモバイルゲーム動画の録画ができるサイトである。ユーザーは録画した動画をフェイスブックやYoutubeと連動させ、他の人と共有することができる。録画されたゲームプレイの動画数は10億本以上となっていて、初期の資金調達ではデジタルガレージなど日本企業からの出資を受けている。設立は2012年、本社は米カリフォルニア州サンフランシスコにある。

アメリカのVCであるY combinator出身のスタートアップとしても有名なKamcord。DeNAはKamcordへの出資を決めた理由として、同社がバイラルマーケティング手法で成功していることを挙げている。口コミ等を使って、顧客の獲得を低コストで目指すマーケティング手法であり、近年流行しているグロースハックの成功事例とも考えられる。

スタートアップの急成長には、グロースハックの概念が必要不可欠である。つまり、予算なしでサイト内の改善や、成長するための仕組み作りを考えることが求められている。このように、資金調達に成功している企業のサービスを知ることで、自社のサービスが急成長するヒントが隠れているかもしれない。ぜひ参考にしてほしい。

●Kamcord, Inc./プレス・リリース