> > > 【神戸大学・小川進のイノベーション①】ユーザーイノベーションの3つのタイプ
起業tvカレッジ

起業tvカレッジ

【神戸大学・小川進のイノベーション①】ユーザーイノベーションの3つのタイプ

マーケティング・イノベーション研究の第一人者である、神戸大学大学院経営学研究科の小川進教授に、イノベーションについてお話しいただきました。

世界的に広く知られるイノベーション研究者であり、また、絵本やアニメーション動画など新しい形でマーケティングの普及を図る小川教授。

その中で今回は、著書『ユーザーイノベーション』から、「ユーザーイノベーションとはどういうものか」「ユーザーイノベーションの3つのタイプ」について、具体的な事例を用いながらわかりやすい動画解説となっています。

みなさんも製品サービスのユーザーの1人として、イノベーションについて学んでみませんか?

小川進教授の経歴

1998年 米マサチューセッツ工科大学(MIT)で経営学博士(Ph.D)を取得。帰国後、神戸大学大学院経営学研究科助教授。
2003年 同研究科教授。

イノベーション研究の分野で世界的に知られる業績をあげている。日本語でエッセンスを要約している著書は『ユーザーイノベーション』(東洋経済新報社)。ユーザーイノベーションのエッセンスをアニメーション動画化したユーザーイノベーションストーリー』は英語版を含め世界中の人たちに見られている。経営書の書評でも知られ、書評後にベストセラーになった書籍も多い。

 

 

ユーザーイノベーションとは?その事例

ユーザーイノベーションの3つのタイプ

世界の消費者イノベーターの数 

 

小川進教授のマーケティングについての動画はこちら

ogawa-e1442225325687-2

出典:http://kigyotv.jp/college/marketing/

【小川進のマーケティング入門①】マーケティングの原点(前編)

【小川進のマーケティング入門②】マーケティングの原点(後編)

【小川進のマーケティング入門③】マーケティングで大切なこと

【小川進のマーケティング入門④】マーケティングの打ち手(前編)

【小川進のマーケティング入門⑤】マーケティングの打ち手(後編)

 

<PR>その税理士報酬適正ですか?何人でも税理士無料紹介「税理士ドットコム」

起業tvカレッジ目次

■キャリア・就活

■法務労務税務

■設備購入・支出

■資金・会計

■ビジネススキル

IPOカレッジ

IPOカレッジ
IPOカレッジ 一覧を見る

お問合せ

タイアップ・広告・取材依頼について

NEWS
INTERVIEW
COLLEGE
新着記事
月間閲覧数ランキング
  • すべてのビジネスパーソンに、アントレプレナーシップを。株式会社アントレプレナーファクトリー
  • enfactv